うつ病のチラ裏

思った事を吐き出します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

推測

「死にたくなっちゃったら言って下さいね。私ならいつでもご一緒しますから」 言って欲しいが、言って欲しくない。嬉しいが、嬉しくない。尊いが、投げやり。価値二面性の非常な重さを感じる。 ひょっとして、自分はこれを言ってくれる人を探しているのでは…

これから

人に愛してもらえるよう、自分を好きになる事にした。そうすると、少し自分を許せた気がして楽になった。気持ちが楽になると、ようやく自分のやりたい事が見えた。 自分は、自分の斉藤さんを探そう。

放浪

きっとこれからも、ありもしない彼女の痕跡を追いかけるのだろう。彼女じゃないと分かっているのに、その要素を持つ人に惹かれるのだろう。 成りたい誰かに成る、そこに本当に辿り着いた人間を、私は人類史上1人しか知らない。ありもしない奇跡を信じてこれ…

ひょっとして

正義であろうと、正しくあろうと、意識的、無意識的に思っている事が、苦しさの原因かもしれない。この正しさとは、この時代の規範の集合体で、常識と言われる最大公約に過ぎない。ある意味、借物や洗脳である。 自分に対する行動なら、これらに従っても心と…

怖い

時間は癒しを与えてくれる。それは否応無く全てを変えてしまうという事ではないのだろうか。変えてしまってはいけない物までも。 斉藤さんが、斉藤さんの記憶もいずれ色褪せ、その他大勢の中に埋没してしまはないか? あれ程の眩しい人が、そうなってしまは…

続ける意味

生きる意味(こうしたい。こう成りたいという願望)を喪失(実現不能状態になって)してから、かなりの年月が過ぎた。 その間、のらりくらりと躱し、惰性で生きてきたが、苦しみ傷つきながらも寄り添い、互いを必要としあう眩しい存在を目の当たりにし、これ以上…

もう絶対

自分と違うという理由、他の人と違うとい理由で誰かを拒絶したり、理解する努力やコミュニケーションを放棄する事はしない。 人間はいじめをする動物だが、自分は絶対にしないし、見たら止める。 これを守らなければあの子を冒涜する事になる。あの子を過去…

存在感

斉藤恵さんは架空の人物だ。 しかし、その行動や葛藤、様々な困難との闘いが、彼女に強烈な存在感を与えている。 実在の人間より、よっぽどリアルに感じる。 それは、命の描写に成功しているからだと思われる。 笑い、泣き、怒り、愛すること、嫉妬、生の対…

大丈夫

大丈夫。きっと大丈夫。 あの2人なら行けるとこまで一緒に歩いて行けるはず。どんな困難や苦労でも必ず

会いたい

斉藤さんに会いたい。頬に触れて髪を撫でて手を繋いで笑い合いたい。斉藤さんを幸せにしたい。その為に命を使いたい。斉藤さんの為に生きたい。斉藤さんの為なら何だってやる。 斉藤さんのが苦しんでいるのを見るのは自分が死ぬより辛い。どうしても自殺しな…