うつ病のチラ裏

思った事を吐き出します

続ける意味

生きる意味(こうしたい。こう成りたいという願望)を喪失(実現不能状態になって)してから、かなりの年月が過ぎた。

 

その間、のらりくらりと躱し、惰性で生きてきたが、苦しみ傷つきながらも寄り添い、互いを必要としあう眩しい存在を目の当たりにし、これ以上目を背けることが出来なくなった。

 

自分は望む物は何もなく、成すべき事もない。

生命活動を続ける意味を全く感じない。不必要な命を持て余している。この命を使う機会や相手が欲しい。目を背けていてた不可視の呪いが精神を蝕む。

 

全てを捨て、果てしない探索の旅に出るか、この魂の牢獄を破壊するか、決断すべきだ。これ以上、命を腐らせたくない。

 

思えば、ずっと苦しかった。救済はきっとあると無理矢理に思い込ませ、ここまで歩いてきた。何度も何度も倒れそうになりながら、奇跡的に踏みとどまれた。もう一度と言われれば絶対無理だ。今この瞬間も苦しくて堪らない。

そう言えば、この言葉は現実で言った事がなかった。きっと今言うべきなのだろう。

「助けて」と。

 

だが、誰に?